ビジネスチャンス2021,10月号

 

雑誌ビジネスチャンス2021年10月号より

ハッピーカーズの新佛社長の連載記事のVol.4が掲載されました

 

フランチャイズや独立・開業についての最新ニュースや動向を知る上で人気の雑誌ビジネスチャンス。今回、2021年4月号よりハッピーカーズの新佛社長の記事連載がスタートです。第四回は収益を拡大し続ける理由は「理念がもたらす高収益体質」です

 

ビジネスチャンス2021,10月号
ビジネスチャンス2021,10月号
今年度の中古車取扱台数は5000台に迫る勢い
収益を拡大し続ける理由は「理念がもたらす高収益体質」

理念を実践した
積み重ねが生み出す好循環

前回は、当社の理念「車を通じて関わる人全てにハッピーを提供する」の没透がいかに同業他社との差別化となり、加盟店の獲得に繋がってきたかについてお話ししました。今回は、当社がなぜ現在に至るまで収益を拡大し萩けて来られたか、その理由について「理念がもたらす好循環」と「長期的な収益モデル」という2つの視点からお伝えしたいと思います。前回お伝えしたように、中古車買取事業とは仕組みさえ理解してしまえば、業務自体に技術的なスキルや設備投査は不要なため、誰でも簡単に始めることができます。しかしながら、多くの事業主や企業が参入しては撤退していく姿をこの数年間よく目にしてきました。同業他社と当社の本牧的な差はなにか、それは「車を通じて関わる人全てにハッピーを提供する」という当社の理念を加盟店オーナーが理解し、徹底的に行動化していることに尽きるのです。なぜ、当社の理念を加盟店オーナーが実際に行動・継続することができるのかというと、そこには「理念のもたらす好循況」が醸成されているからだと言えます。この連載を通してお伝えしてきましたが、当社は創業時から店舗費用や販管沢などの無駄なコストを一切省き、その分お客様の期待に応える価格で買取を行ってきました。お客様の満足度が高ければ高いほどお客様から感謝され、ロコミにより次の案件獲得に繋がり、どんどん加盟店の収益は伸びていきます。当社の理念を理解し実践していけばいくほど、お客様から感謝され、加盟店の収益が上がる。この実績の積み重ねが好循環を生み出し、次に加盟する人も同じように良いサイクルを構成する一貝となっていくのです。この好循環を維持するために、我々本部は加入者に求める人材要件をしっかりと整理し、加盟希望者との面談は最低でも4回行っています。当社の理念について理解していただける方なのか、双方にとってミスマッチが生じないかをじっくり説明し、また、失敗を他頁にする人は負の述鎖をもたらすため、人間性の部分も面談を通して入念に確認しています。加盟店オーナーたちが一緒に働きたいと惑じる人選が重要だという考えから、面談は加盟店のオーナー経験者が実施しています。本部と加盟店の間に信頼関係があるからこそ、みんなが自然に組織に参画し、共に発展しようという良いサイクルが形成される。まさにそれがハッピーカーズの独自の文化として根づき、これまでにない組織風土から新たな価値が創出されているのです。

地域に根ざした顧客満足度の追求
生涯顧客の獲得が長期的な利益の拡大へ

中古車買取ビジネスは、会社の収益性だけに焦点を当てると、お客様から安く買い取れば良いだけだと思われます。しかし、安く買い取ればお客様の満足度は下がり、一方で高く買い取れば、お客様の満足度は上がるが収益性は下がる。短期的に収益を上げようとするなら、誰もが安く買い取る選択を行うでしょう。しかし当社では、この相反する利益の中で、長期的にピジネスを成功させるためには「生涯顧客の創出」が何よりも成功の秘訣だと考えています。加盟店のオーナーにはよく、「今、目の前のお客様から利益を獲得すること」を一旦忘れ、「この人とこの先も付き合っていくためにどうすれば良いか」というマインドヘ転換することの大切さを伝えています。ハッピーカーズのファンを増やし生涯にわたる顧客を創出することが、収益を拡大し絞けられる秘訣だと考えているからです。当社では創業時から、社内情報共有アプリで「お客様の声」を発信しています。その中には、「車を定髪的に査定してくれたのはハッピーカーズだけ」、「会話の内容を議事録としてメールで送ってくれた」、「他社との取引を詮索せず、自社の査定だけに集中する真摯な姿勢に好感を持った」など、お客様からた<さんのお褒めを頂いています。そういったナレッジを共有し、社内で伝承させていくことで、加盟店オーナーが自身の生涯願客を作るモチペーションにもなっています。では、なぜ一人一人のお客様に対し、加盟店はそういったきめ細やかな対応ができるのでしょうか。その理由は、加盟店それぞれのオーナーに「裁址権」があり、全てを自分ごとと捉えて仕事に取り組むことのできる棗境があるからです。一般的な企業に属する営業の場合、「会社」と「顧客」と「上司」の三者板挟みとなり、自身の決断はあらゆる要素で構成されることがほとんどでしょう。しかし、「オーナー」対「顧客」という関係性の中では、自身の裁祉で物事を決断でき、顧客に気持ちも伝わりやすいといった良い税境下で仕事に取り組むことができます。当社に加盟しているオーナーは、地元の不動産や個人といった、地元の地に足をつけたピジネスを行っている方がほとんどです。地域のお客様の満足度を追求し、中長期的な視点を持つ加盟店は、お客様から感謝され、沼実に利益も拡大させています。

他社との違いは厚い信頼関係と
継続できるサポート体制

最近はそういった地域に根ざす法人企業の加盟希望も増えています。また、コロナの影響を受けた異業種からの参入も増えています。当社は初期費用が約100万円程度からと新規事業に低リスクで挑戦することができ、店舗もその他設備も不要のため、撤退する際の費用もかかりません。新規事業としてまずは2年間挑戦するには好環境のFC事業だと言えます。また、当社に加盟するメリットはこれだけではありません。当社の社内SNSツールでは、成功車例や失敗談などを加盟店同士が情報共有し合い、このピジネスで成功する秘訣を惜しみなく提供しています。本部では定期的にzooM座談会や勉強会を開催し、税金トラプルや一括査定の攻略法など、加盟店が必要とするノウハウを全て用意しています。当社に加盟すれば、未経験でも実際に事業を行いながらピジネスのノウハウを学ぷことができる、いわぱサロン加入に近いメリットを得られるのです。その分、加盟店の選定はしっかりと行っています。現在は対談形式で加盟店の成功事例を共有する社内動画サイトを作成するなど、情報共有はこまめに行い、伝達ロスのないように徹底しています。良い話ばかりではなく、悩んで行動してきた実絞など、加盟店が上手くいくための本質的に有益な情報を発信しています。本部の役割は加盟店が利益を出せる仕組みをバックァップしていくことです。今後も加盟店と本部が互いをリスペクトし合い、お客様からも感謝される企業であり統けます。

Business Chance 2021. 10月号より引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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