研修には徹底的にこだわるハッピーカーズフランチャイズ

 

同じFCプラットフォームを使っても

成功するオーナーと失敗するオーナーがいる理由

 

加盟すれば全員が楽して儲かる。そんな夢のような話はありません。ハッピーカーズフランチャイズに加盟することでオーナーが手に入れられるのは、まずはクルマ買取りハッピーカーズ®️のブランドを利用できること(看板)。集客(仕入れ)手法、オートオークション等の売却先の確保(販売)、査定技術・書類等(専門技術・知識)の習得、業務に最適化された査定・独自SNS等の各種ツール(道具)、陸送・保険といった各種サービス(最適化された業者)、先輩加盟店オーナー等の全国に展開するヒューマンリソース(組織)、組織に蓄積されたナレッジ(知識)と大まかに分類できます。

 

ハッピーカーズフランチャイズでは、これらのリソースは全ての加盟店に平等に提供されています。しかし月に200万円以上の利益をあげる加盟店、月に100万円以上の利益をコンスタントに達成する加盟店が多数いる反面、なかなか目標に達成できない加盟店があることも事実です。時間はかかっても、悩み、苦悩しながらも、這い上がってくる加盟店オーナーも多数見てきました。正直なところ、短期間で諦めてしまい目標達成できない加盟店オーナーもいたことは事実です。同じリソースを使っても、オーナーそれぞれにこれまで培ってきた歴史と個性があるので差が出るのは当然ですが、うまく事業を軌道に乗せる加盟店オーナーには、面白い共通点がありました。

 

 

 

 

 

うまくいく加盟店オーナーは

本部にメチャメチャ連絡する

 

ハッピーカーズFC本部としてオフィシャルに約束はしていませんが、私たち本部は昼夜問わず加盟店オーナーからの相談に対応しています。夜中の対応も結構多いです。全ての連絡に対して24時間即対応しているわけではありませんが、結構な対応数です。一日に10回くらい電話で質問してくるオーナーもいます。特に開業間もない加盟店オーナーはわからないことも多く当然本部への質問も多くなります。そんな時、「こんなに電話したら本部も迷惑じゃないかな」とか「しつこいと本部に嫌われちゃうかな」なんて常識的な遠慮を全くしないのが、“儲かっている加盟店オーナー”の共通点です。

 

ハッピーカーズ加盟店が自ら作る勉強会
ハッピーカーズ加盟店自ら積極的に行う勉強会

 

 

 

 

 

 

 

 

“儲かっている加盟店オーナー”が面白いのはそれだけ本部に事あるごとに連絡しまくっていたのに、開業後一ヶ月くらいすると、ぱったりと連絡が激減するところです。基本的な業務に関することは一ヶ月でマスターできたということでしょう。そして三ヶ月くらいすると、また連絡が多くなってきます。「こんなクルマを買取りました」「こんなに儲かりました」「お客さんにありがとうと言われました」「新しい集客法を見つけました」。

 

今度は、本部に自慢(笑)も含んだ報告を中心とした連絡です。世間話ともいいますが、この連絡には現場で得た生のナレッジが凝縮しており、本部としても大歓迎なのです。だからハッピーカーズFC本部としては加盟店からの連絡を営業時間外でも嬉しく思っています。逆に目標達成が困難な加盟店オーナーの傾向としては行動が消極的なことから必然的に本部への連絡機会も少ない傾向にあります。当然こちらからのアドバイスをする機会も少なくなり、これは実にもったいない話です。

 

 

行動することで、機会が生まれ、

疑問が生まれ、知識が身につき、

新しい価値を身に纏うことができる。

 

自らの行動から身に付けた知識や経験を ナレッジとして共有することでさらなる価値が生まれ、人を惹きつけ、ビジネスマンとして、そして何より一人の人間として魅力的に成長していくこと。そう、これが本質的な意味での独立だと私たちは考えています。自らが主体となって新しいビジネスに真摯に向き合う加盟店オーナーを私たちは全力で応援していくことを約束します。ハッピーカーズFC本部では、本気で独立しようとしている方を求めています。私たちはそんな方と一緒に成長して行きたいと考えています。

 

 

 

もっと詳しく知りたい方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です