株式会社ハッピーカーズ 代表取締役 新佛千治

 

フランチャイズ選びに失敗しないために

持っておくべき自分自身の考え方とは。

 

初期費用0円で、ロイヤリティ0円、ノーリスクで簡単に儲かる。正直なところ、そんなビジネスはありません。もし本当にあるのであればそれは詐欺まがいの情報商材ビジネスか実体のないFC本部と思って間違いないでしょう。この世の中はすべての価値に対して対価が存在します。もし、フランチャイズを使っての独立を希望しているならば、まずはFC本部のフランチャイズ加盟店募集の背景を理解しておくことをおすすめします。そしてそのフランチャイズに加盟した場合、本部はどこで利益を獲得しているのか。まずはその点はよく調べてみた方がよいでしょう。例えばよくある例ですが、初期費用0円の場合なら、ロイヤリティがやたら高くてそこで本部が儲ける仕組みかもしれません。本部はどこでどんな利益を獲得することが目的なのか?単なる初期費用の現金集めが理由ではないのか等、調べてみると面白いでしょう。またそのフランチャイズ本部が展開する事業が、カスタマーに支持されているかも重要なポイントのひとつです。もちろん自分自身がその商売、ビジネスに人生を捧げられるくらいの気持ちがあるということは事業を始めるにあたっての最低条件になります。そしてそのフランチャイズ本部は、あなたと、そしてあなたの人生に対して、真摯に誠実に向き合ってくれるかどうか。最後に、そのフランチャイズ本部に、理念はあるか?魂はこもっているか?愛はあるか?この3点は絶対に押さえておきたいところです。もし、そうである場合なら、その挑戦の第一歩は、将来成功した、しないに関わらず、人生史上に残る大きなエポックとなることでしょう。

 

 

ハッピーカーズがフランチャイズ加盟店を

募集している背景とその理由とは

 

クルマ買取りハッピーカーズ®FC本部がフランチャイズ加盟店を募集している背景としては、スピード感を持った店舗展開でブランド力を強化していくことが第一に目的としてまず挙げられます。これはつまり、ハッピーカーズFCに加盟したものの、事業を軌道に乗せることができずにすぐに撤退されると、ハッピーカーズ本部としては大きなマイナスになるということを意味します。つまり加盟後、すぐに結果が出ないからと「もうやめたい」と投げ出してしまうような加盟店オーナーはいらないということです。事実、一人の脱落者も出したくないという強い思いから、ハッピーカーズFC本部では、様々な施策を交え、昼夜問わず、加盟店が利益を継続して獲得していけるよう、軌道に乗るまで、そして軌道に乗った後も、全力でバックアップしています。加盟後、事業を軌道に乗せたオーナーからハッピーカーズが高い評価をうけ、熱狂的なハッピーカーズ愛に満ちた加盟店が生まれている事実には、こういう理由があります。このサイト内のブログに各加盟店のオーナー記事や動画があるので是非ご覧ください。

ハッピーカーズでクルマ買取り事業を加盟店として始めるためには、スタートアップに向けての対価として研修や準備費用、加盟金等の初期費用はいくらか必要ですが、事業をまずは継続して続けてもらうため、ロイヤリティは0円とし、本部への固定費としての支払いはわずか一カ月5万円としています。加盟店には薄く広くコストを負担してもらうことで、小資本でも続けていける環境づくりを目指しています。また、ゼロから新規事業を始め、その地域で顧客基盤を築いていくために必要な期間として半年から一年は最低必要だと考えています。まずは継続して地域で認めらられていくこと、そして確固たる顧客基盤を作り上げていくこと。それらを踏まえて、ハッピーカーズFCの最低契約期間は2年間としています。

ハッピーカーズブランド全体としては加盟店が増えることによるメリットは図り知れません。まず、密度の濃い全国展開ができるようになれば知名度はもとより、集客効率は圧倒的に上がります。これは徹底的に集客CPAを下げていくことに繋がり、各加盟店に対して良質な査定情報を安価に提供していくことに直結します。そして自社流通網の確保。オークション出品台数増加による台あたりコストの圧縮。創業当時は私一人でオークション出品も週に1台~5台でしたが、現在ではハッピーカーズ全体で月間500台に手が届きそうな規模にまで成長しました。また、加盟店間のリレーションによる顧客ニーズに対する柔軟な対応が可能となることでの今まで以上の顧客満足度の増加。現在でもすでに広告媒体各社、インターネット広告媒体各社とのアライアンス戦略により独自の集客ルートを確保できていますが、それのさらなるボリューム増により一層のコストの圧縮が可能となります。

すべては、加盟店利益のために。加盟店オーナーが利益をしっかり確保し、継続して、生き生きと、自信と誇りを持って働いていくことで、ハッピーカーズのブランド力がより強固になってく。ハッピーカーズフランチャイズ本部は、今そこを目指しています。ハッピーカーズFC本部では加盟店を募集しています。ご興味を持っていただいたか方は是非、説明会にご参加ください。

 

クルマを通じて、かかわる人すべてにハッピーを提供していく。

 

私たちハッピーカーズの一人ひとりは、この理念に沿って、魂を込めてすべての判断を、そして愛のある行動をとることを約束します。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です